誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピックケース

エレキギターをやっていく上で、一番お金がかかるのは「ピック」かもしれません。
1枚50円~千円程度まで様々な種類のピックがありますが、数日に1枚のペースで数か月、数年と使い続けると結構な額になります。
私は、ちょっとでも削れると新しいピックに交換するため、多い時では1日に3~5枚くらい使う場合もあります。出費にすると月3~5千円程度です。

そして、その内数枚は、ただなくしてるだけです(笑)
小さくて薄いので、ちょっと目を離すと、姿が見えなくなっているんですよね…。

そんなピックの出費を少しでも減らす役割を担っているのが、この「ピックケース」です!
毎日所定の場所へ保管するにより、紛失する確率をぐっと減らす事が出来ます。ギターヘッドの裏にテープで取り付けるタイプのものもあるので、なくしたくてもなくせません!

将来的にみると、一個はあった方がいいアイテムです!

◎自分の好きなデザインのピックケースを探してみる
yajirusi amazonで「ピックケース」を探す

フレットガード

何やら”地味”なイメージがある「フレットガード」
その名の通りエレキギターのフレットをガード(守る)ためのアイテムです!

ギターの弦やピックはもちろん、ギターのフレットも実は消耗品なんです。
練習していれば、弦との磨耗により必然的に少しづつ削れていきます。

練習中の磨耗はどうしようもありませんが、練習以外での磨耗は抑えたいですよね!
実はバンドの練習やライブなどを行う際の「運搬時」にも、弦とフレットがぶつかり合うことによって磨耗が行われており、酷くなると修理が必要になってくる場合があるんです。(この場合安く見積もっても1万以上はかかってしまいます・・・。)

そこで登場するのがこのフレットガード!
弦とフレットの間に挟むだけのもので、これだけで運搬中の弦の磨耗は一切行われずに済みます!

更にこのフレットガードは、弦側が発砲ポリエチレンという素材で出来ており、折れ・ひび割れ・破れなどに非常に強い素材になっているので一度買ってしまえば余計な修理をする必要はありません!

◎他の楽器店で「ストリングワインダー」を見る
yajirusi Amazonで見る yajirusi サクラ楽器で見る yajirusi イシバシ楽器で見る yajirusi サウンドハウスで見る

ストリングワインダー

エレキギターの弦交換時に役に立つ「ストリングワインダー」

ペグを回すためだけに使う道具ではありますが、あるのとないのとではその差は歴然。
手でペグを回すのと比較すると「2倍以上のスピード」で弦を巻き上げる事が出来ます。

ポケットにそっと忍ばせておくも良し、ギターケースの中に入れるのも良し!

弦交換の作業がぐっと楽になります!

私は「Planet Waves」のストリングワインダーを使用しています

◎他の楽器店で「ストリングワインダー」を見る
yajirusi Amazonで見る yajirusi サクラ楽器で見る yajirusi イシバシ楽器で見る yajirusi サウンドハウスで見る

お勧めのストリングワインダー
border1.png

ギタースタンド

エレキギターを壁に立てかけて置くと、ネックに負担がかかり反ってしまったり、酷いと使い物にならなくなってしまう場合もあります。

そこでお勧めなのがこのギタースタンド!
安いギタースタンドだと500円くらいで購入できるので、後々の事を考えれば安いもんです!

おっと、その前に1つだけ注意して欲しいところがありまして、どのギタースタンドでも”ギターと接しているところの素材が「ゴム製」”のギタースタンドは要注意!ゴムの部分が溶けてギターに付着する場合があります!
靴下や布のようなものを巻きつければ最悪の事態は回避する事が出来ますが、見た目が…(笑)

ギタースタンドと言っても、壁に取り付けるタイプや、1つのスタンドで数本のエレキギターを置けるギタースタンドなど…様々な種類があります。
特殊な形状のギターには、ギターを壁に掛けるハンガータイプの方がお勧めです!

◎他の楽器店で「ギタースタンド」を見る
yajirusi Amazonで見る yajirusi サクラ楽器で見る yajirusi イシバシ楽器 yajirusi サウンドハウスで見る
        お勧めのギタースタンド
border1.png

トーン(TONE) / フィンガーイーズ

初心者から世界的なギタリストまで幅広く愛用されているフィンガーイーズ!
スプレーする事によって、エレキギターの弦と指の摩擦を少なくし、スムーズに演奏する事が出来る、”潤滑剤”です!

また、弦の「サビ」を防止する効果もあり、サビた弦の交換頻度を減らす事にも繋がります。

使用した感じですが、油っぽさはなく、匂いも特別に臭いという訳でもありません。
私もこの商品と出会ってからは、練習前と練習後は毎回使用しています。

使い方は驚くほど簡単!
クロスと呼ばれる布(無ければ眼鏡拭きなどでもOK)にスプレーを吹き付け、そのまま弦の汚れを落とすように拭くだけで効果が表れます。

驚くほど弾き易さが向上するので、是非試してみて下さい!

◎他の楽器店で「TONE / インガーイーズ」を見る
yajirusi Amazonで見る yajirusi サクラ楽器で探す yajirusi サウンドハウスで見る yajirusi イシバシ楽器で見る

お勧めの商品
border1.png

back

譜面台

あったら便利なアイテムと言えば譜面台ですね!

エレキギターの練習の際にあれば便利ですが、必ず買わなきゃいけないアイテムではありません。
もし購入するなら、楽譜が勝手に閉じない”ストッパー付き”の譜面台がお勧めです。

以前はベッドに座りながらエレキギターの練習をしており、楽譜が閉じないように携帯電話や財布で固定していました。
ですが、譜面台を購入してから楽譜を読む事に関してのストレスは一切なくなりましたね。
床などに楽譜を置いて練習すると、楽譜を覗き込むような姿勢になってしまうため、あまり好ましい体勢とは言えません。

楽譜を多用してエレキギターの練習する方は、持っておいた方が良いアイテムです!


◎他の楽器店で「譜面立て」を見る
yajirusi Amazonで見る yajirusi サクラ楽器で見る yajirusi サウンドハウスで見る yajirusi イシバシ楽器で見る

        お勧めの商品
border1.png

back

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。