誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SoftTuner


パソコンとエレキギターを接続しただけで使用出来るチューナーです!

softtuner.png


パソコンに繋ぎながらチューニングが出来る
 「パソコンに繋ぎながらチューニングが出来る」

パソコンを使用して録音を行っているときや、パソコンで楽譜を見ながら練習するときには重宝します。
「SoftTunerを起動しておくだけで、いつでもチューニングが出来る」ので、演奏の合間にちょちょいっと音程を直すのも朝飯前!

アナログメーターで分かり易いのも魅力の1つですね。

check.png こんなときに便利!
・パソコンとエレキギターを接続しながらチューニングがしたい
・使い方が簡単なチューナーが欲しい

【ダウンロード】
yajirusi SoftTuner


お勧めのチューナー
border1.png

dotted.gif

「お勧めのフリーソフト トップページ」 back

リズム感を鍛える クロマチック(2)

lesson0004.png

リズム感を鍛えるクロマチック(1)の逆バージョンで、4フレットから1フレットに向けて順番に弾いていくフレーズです。
1本1本押さえるのではなく、人差し指から小指まで全て押さえた状態で弾き始めて、1本づつ離して弾いていきます。

「Power Tab Editor」で上のTAB譜を作成し無料で配布しています。
パワータブ
  「リズム感を鍛えるクロマチック(2)のTAB譜をダウンロードする」(準備中)
 ※TAB譜の二次配布は固く禁じます。

     ■スポンサードリンク

back

聞々ハヤえもん(ぶんぶんはやえもん)


WAVE, MP3, Ogg Vorbis, WMAなどの拡張子に対応しているmp3プレイヤー!
音程や再生速度、再生周波数を自由に変えられる事から「耳コピ」に最適なフリーソフトとしても有名です!

hayaemon.png

楽曲再生速度を変えられる
 「楽曲の再生速度を変えられる」

楽曲を耳で聞いてフレーズをコピーして演奏する「耳コピ」
「簡単なフレーズなら耳コピ出来るけど、楽曲のテンポが速くなったりすると無理・・・。」と言う方がかなりいるのではないでしょうか?

実は私も耳コピが本当に苦手で、殆どの楽曲やフレーズはTAB譜を見て練習しています。
幼少時代にピアノを習っていたり、ギター暦が長かったりすると自然に出来る事ではありますが、つい最近エレキギターを始めた方・・・となると、相当ハードルが高くなります。

そんなときに役立つのがこの「聞々ハヤえもん」
あまり劣化させずに楽曲の再生速度を落としてくれるので、使用しないのと比べるとその差は一目瞭然。

簡単なフレーズなら、TAB譜を見ないで演奏できるかも・・・?


半音下げのチューニングが面倒な方にもお勧め
 「チューニングしなくても半音下げの楽曲に対応出来る?」

考え方としてはこうなります!
エレキギターのチューニングを下げるのではなくて、楽曲の音程を上げればいい!という事です。

ありそうで無かったこの機能、かなり役に立ちます。

音程を自由に変えれるので、カラオケの練習なんかも出来ちゃいますね(笑)


check.png こんなときに便利!

・半音下げのエレキギターのチューニングが面倒。
・耳コピしたいんだけど楽曲が早くて全然わからない。
・楽曲のテンポが早すぎて一緒に演奏できない。


【ダウンロード】
yajirusi 聞々ハヤえもん http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/

     ■スポンサードリンク


back

Audacity(オーダシティ)


エレキギターやボーカルを録音・編集出来るAudacity!


ボタン1つで録音可能
 「ボタン1つで録音可能!」

やはり大事になってくるのが「操作性」!
どんなに機能が素晴らしくても、面倒な操作や機能が多すぎると覚えるのにも一苦労ですよね。

このAudacityは面倒な設定をせずに、録音のボタン1つですぐに録音する事が出来ます。

ハイクオリティなサウンドに拘らなければ、エレキギターとパソコンの接続も簡単です!
ギターアンプから出ている音をマイクで拾ったり、ギターアンプのヘッドフォン端子からパソコンのマイク端子へ接続するだけでOK!

自分の演奏を定期的に録音していると、成長しているのがすぐにわかりますよ!


音楽ファイルの取り込みにも対応!
 「mp3やwaveなどの、音楽ファイルの取り込みにも対応!」

CDなどの楽曲をAudacityに取り込み、Audacity上で再生する事が出来ます。
更に、ギターソロだけを選択して部分的に再生したり、テンポや曲の音程を変えて再生したり・・・という事も出来ちゃいます。

録音環境が整っていれば、バンドのデモ音源なども作れますよ!


check.png こんなときに便利!

・好きなアーティストの曲の上に自分のギターを録音したい。
・テンポが速くてついていけない曲のテンポを落としたい。
・曲の音程を変えたい。
・自分がどんな演奏をしているのか、客観的に聞いてみたい。


【ダウンロード】
yajirusi Audacity http://audacity.sourceforge.net/
yajirusi Lame MP3 Encoder(mp3エンコーダー) http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm
ファイルをmp3で書き出す場合に必要になってきます。
「lame_enc.dll」を任意の場所に保存して、mp3で書き出す際に参照して下さい。


     ■スポンサードリンク


back

Power Tab Editor(パワー・タブ・エディター)


入力したとおりに演奏してくれる譜面作成ソフトです!
エレキギター、ベース、ピアノなどに対応しています。


音符を入力した通りに演奏してくれる
 「音符を入力した通りに演奏してくれる」

一番の見所は「音符の入力したとおりに演奏してくれる」という所だと思います。
音はチープですが、ギターだけでも8種類のサウンドがあります。

もちろんテンポや拍、チューニングの変更も可能です!
テンポが速い曲はテンポを落として練習たり、半音下げて練習したり・・・という事も出来ます。


Power Tab Editor(パワータブ)で作成したTAB譜を無料でダウンロード
 「Power Tab Editorで作成したTAB譜を無料でダウンロード」

パワータブを使用したTAB譜を配布している方も多いのもお勧めできる要因の1つ。

自分で作成したオリジナルの楽曲をインターネット上に公開するのも良いですし、他の誰かが作成した楽曲を無料でダウンロードする事も出来ます。

check.png こんなときに便利!

・スコアが多くなってきたから、パソコンの中にデータとして保存しておきたい。
・TAB譜を見ただけでは、リズムがよくわからない。
・ハモりやベースのパートと一緒に演奏したい。


【ダウンロード】
yajirusi Power Tab .net http://www.power-tab.net/
yajirusi みっく Guitars(日本語化パッチ) http://www005.upp.so-net.ne.jp/mick-guitars/top.html


     ■スポンサードリンク


back

アート・メトロノーム


エレキギターに限らず、音楽の練習時に絶対と言ってもいいほど必要になってくる「メトロノーム」です!


テンポを10~300まで設定可能
 「テンポを10~300まで設定可能」

変拍子や3連符にも対応しており、このソフトが一個あれば間違いなく全ての曲に対応出来るでしょう。

またメトロノームの拍の音も自由に変更が可能で、ウィンドウズの効果音や自分で録音したギターの音や声などもメトロノームの拍の音に設定する事が出来ます。

機能は申し分ないのですが、起動する度に別窓でウィンドウが出るのが厄介ですね。
広告が出ない有料版もあるみたいなので、余裕がある方は購入を考えてみても良いと思います。

【ダウンロード】
yajirusi 音楽研究所

     ■スポンサードリンク


back

エレキギターの練習に役立つ「フリーソフト」の紹介


フリーソフトとは、「プログラマーが自分で開発・製作して、インターネット上に無料で公開しているソフトウェア」の事です。誰でもダウンロードが出来て、インストールすればいつでも使用する事が出来ます。

その中には”有料のソフトウェアを上回る機能を兼ね備えたソフト”があります。
無料で高機能なソフトウェアがあるなら、使わないのはもったいないですよね。

ここでは、「エレキギターの練習に役立つフリーソフト」をご紹介していきます!

yajirusi エレキギターの練習に役立つ「フリーソフト」の紹介の続きを読む

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。