誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~
FC2ブログ

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンプの選び方


51n2Akpcm+L.jpgエレキギターだけあっても、想像しているようなサウンドは出す事が出来ません。
そこで必要になってくるのが「アンプ」です。

アンプは、エレキギターのピックアップで拾った微弱な信号を”増幅”してスピーカーから音を出す役割を持っています。

どのアンプを使うかによって排出されるサウンドに大きな違いが出てきたり、自分の欲しいと思ったサウンドを出すには「アンプ」が必要不可欠です。

ですが、一言にアンプと言ってもライブハウスで使うような大型アンプから、手のひらに乗るような小型アンプまで数多く存在しています。

そんな数多くあるアンプの中で、選び方のポイントをご紹介します!


yajirusi アンプの選び方の続きを読む

トリル

トリル
ハンマリング・オンとプリング・オフを交互に行うテクニックです。

【トリル :パターン1】 トリル :パターン1 【トリル :パターン2】 トリル :パターン2

【トリル :パターン1】
最初に「4弦5フレット」を人差し指で押さえて、ピッキングした後に「4弦7フレット」を薬指で押さえ、そこからピッキングせずにプリング・オフとハンマリング・オンを繰り返します。

【トリル :パターン2】
開放弦(0フレット)を用いたトリルです。
最初に「3弦2フレット」を人差し指で押さえて、ピッキングした後にプリングをして開放弦の音を出します、そこからピッキングせずにプリング・オフとハンマリング・オンを繰り返します。

check.png”トリルをする”と意識するのではなく、”ハンマリングとプリングを交互に演奏する”という意識を持って演奏すると綺麗に音を出すことが出来ます。

【トリル の演奏動画】
準備中です。

back   back

プリング・オフ

プリング・オフ
弦をピッキングせずに、押さえている指を引っかくように離して音を出すテクニックです。
略して「プリング」と呼ばれることが多いです。

【プリング・オフ :パターン1】 プリング・オフ パターン1 【プリング・オフ :パターン2】 プリング・オフ パターン2

【プリング・オフ :パターン1】
まずは「3弦7フレット」の薬指をプリングする前に、予め「3弦5フレット」の位置に人差し指を置いておきます。
次に「3弦7フレット」を薬指で押さえて、ピッキングした後に薬指を引っかくようにして離し「3弦5フレット」の音を出します。

【ハンマリング・オン :パターン2】
まずは「1弦5フレット」に人差し指を、「1弦7フレット」に薬指を置いておきます。
次に「1弦8フレット」を小指で押さえ、ピッキングした後に小指を引っかくようにして離し「1弦7フレット」の音を出します。
その後にピッキングをせずに薬指を引っかくようにして離し「1弦5フレット」の音を出します。

check.png 押さえている指をただ離すだけでは効果的に音を出すことが出来ないので、離すのではなく”引っ掛ける”という意識を持って弾いてみると綺麗に音を出すことが出来ます。

【プリング・オフ の演奏動画】
準備中です。

back   back

「左利き用のエレキギター」


世の中にはレフティモデルと呼ばれる左利きの方専用に製作されたエレキギターがあります。
ですが左利きのユーザーが少ない為、販売しているモデルが少ない上に通常のモデルと比較すると若干高くなっているのがほとんどです。

そのため、自分の好みに合ったエレキギターを探しにくく、どこかで妥協を強いられる箇所が出てくるかもしれません。
ここでは「左利用エレキギターを選ぶポイント」をご紹介していきます!

yajirusi 「左利き用のエレキギター」の続きを読む

TAB譜の読み方


何を練習するにしても、楽譜が読めない事には何も練習が出来ませんよね。
ここではエレキギター専用の楽譜、「TAB譜(タブ譜)」について解説します!

yajirusi TAB譜の読み方の続きを読む

管理人について

自画像
プロフィール

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。