誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VOX amPhones アンプ・フォーンズ

以前ご紹介した「amPlug」のヘッドフォンバージョンが新登場!

amPlugは別途ヘッドフォンの購入が必要不可欠でしたが、このamPhonesはヘッドフォン内にエフェクトを内蔵しているため、アンプやエフェクターなどの購入が一切不要なスグレモノ。

ヘッドフォンは音響機材を多く製造しているaudio-technica製。
もちろん、電源オフ時には通常のヘッドフォンとしても使用可能!

自宅やライブ前の楽屋での個人練習にはもちろん、移動中の携帯音楽プレイヤーの再生など、あらゆるシーンで活躍する事間違いなし!

yajirusi 「VOX amPhones」の詳細情報を見る

様々な種類があるVOXのamPhones
border1.png

エレキギター入門講座 コード譜の読み方・見方3

コードの押さえ方は演奏者ならではのものが多くあるため、全てのコードを覚えるのはまず不可能です。

そのため、ここでは「代表的なコードと、その押さえ方の基本」について簡単に解説していきます!

yajirusi エレキギター入門講座 コード譜の読み方・見方3の続きを読む

エレキギター入門講座 コード譜の読み方・見方2


教則本や楽譜などで良く右のような図を見かける事があると思います。

これが、ギターのコード演奏時に多く見かける”コード譜”と言います。


ここでは、「コード譜の読み方」について解説していきます!


yajirusi エレキギター入門講座 コード譜の読み方・見方2の続きを読む

エレキギター入門講座 コード譜の読み方・見方


「よし!早速練習するぞ!」と意気込んで教則本を買ってみたものの、TAB譜とは違うコード譜という壁にぶつかる方も少なくはないのでしょうか。

ですが、ギターを演奏する上では避けて通れる道ではありませんし、コツさえつかめば簡単に演奏する事が出来 ます。

ここでは、「コード譜の読み方・見方」について解説します!


yajirusi エレキギター入門講座 コード譜の読み方・見方の続きを読む

ピックケース

エレキギターをやっていく上で、一番お金がかかるのは「ピック」かもしれません。
1枚50円~千円程度まで様々な種類のピックがありますが、数日に1枚のペースで数か月、数年と使い続けると結構な額になります。
私は、ちょっとでも削れると新しいピックに交換するため、多い時では1日に3~5枚くらい使う場合もあります。出費にすると月3~5千円程度です。

そして、その内数枚は、ただなくしてるだけです(笑)
小さくて薄いので、ちょっと目を離すと、姿が見えなくなっているんですよね…。

そんなピックの出費を少しでも減らす役割を担っているのが、この「ピックケース」です!
毎日所定の場所へ保管するにより、紛失する確率をぐっと減らす事が出来ます。ギターヘッドの裏にテープで取り付けるタイプのものもあるので、なくしたくてもなくせません!

将来的にみると、一個はあった方がいいアイテムです!

◎自分の好きなデザインのピックケースを探してみる
yajirusi amazonで「ピックケース」を探す

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。