誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単メンテナンス フレットの減り


「フレットって減らないんじゃないの?」
と思っている方もいるとは思いますが断言しましょう。

フレットは金属で出来ているため、磨耗により減ってきます。

ここでは、「何が原因でフレットが減るのか、もしフレットが減ったらどうすればいいのか」について解説します!




  フレットが減る原因

左図をご覧下さい。
フレットが凹むように減っているのが分かると思います。

フレットは金属で出来ているため、長年同じエレキギターを使用しているとこのようにフレットが減ってきてしまいます。

必要以上に強くエレキギターを押さえたり、チョーキングと言ったテクニックを多用することがフレットの減りを促すことになってしまいます。


フレットが削れてしまう主な原因は長年同じエレキギターを使い続けてきた事によるフレットの自然磨耗と、弦高が低すぎることによって弦がフレットに触れて減ってしまう場合の2つです。
また、弦代をケチってサビた弦を使い続けていると、フレットの磨耗の進行が速くなります。

もちろんフレットが減ってくると演奏上に問題が出てきます。

これはエレキギターのネックを横から見た図です。

灰色の部分がフレットで赤い線がギターの弦、▼は弦を押さえているポジションです。
わかりにくい図ですがご愛嬌という事で!

フレットがとほんど減っていない望ましい状態ですね。
そしてこっちがフレットが減っている状態です。

フレットが減っていると他のフレットより低くなるため、隣のフレットに弦が触れてしまい、本来出したい音が出せないといった事が起きてしまいます。

程度が低いものだと音程の狂いやビビりくらいで済みますが、酷い場合だと音が途中で途切れたり完全に音が出なくなる事もあります。



  フレットの擦り合せ・交換

そこで出てくるのがフレットの擦り合せです。
擦り合せとは低いフレットの高さに合わせて全てのフレットを高さを変える方法です。

ですが、高い技術を要するため誰でも出来る事ではありませんし、フレットを削る量にも限界があります。
そして出費も結構な額になってしまいます。

リペアショップにもよりますが、フレットの擦り合わせは1万円~くらい、フレットの交換は3万円~くらいはかかると覚悟しておきましょう。



  新しいエレキギターの購入

今のエレキギターを使い続けるということに越した事はありませんが、購入金額を上回る修理費がかかる場合は新たにエレキギターの購入を視野に入れてもいいのではないかと思います。

エレキギターの質が上がれば演奏性はもちろん、エレキギターの作りも格段に向上していることは間違いありません。


エレキギターが倒れたときに弦がフレットにダメージを与えないように保護するフレットプロテクターはあると便利!
border1.png

dotted.gif


もしフレットを交換する場合は、磨耗が少なく長持ちする「ステンレス製のフレット」がお勧めです!

「エレキギター簡単メンテナンス」に戻る back

【関連記事】
◎ ホコリ・汚れの落とし方
◎ 弦の交換時期
◎ 正しい弦の交換方法
◎ 弦は毎回緩めた方が良い?

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。