誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレキギター入門講座 初心者にお勧めの練習曲

エレキギターのTAB譜を買うならAmazon!バンドスコアから教則本までなんでもあります!

「よし!ギターも買ったし曲の練習するぞ!」

と意気込んではみたものの、難しすぎて全然弾けない・・・なんてことにならないように、初心者の方にお勧めできる練習曲をご用意してみました!

難しい曲を練習するのも良いことではありますが、壁が高すぎるあまり挫折してしまう人も少なくないので、一歩一歩確実にレベルを上げていきましょう!

なお、私の趣味によりほとんど洋楽になってます。


難易度の星の数の目安(もちろん個人差があります)
★☆☆☆☆・・・エレキギターをはじめてから1週間くらいで演奏できる曲
★★☆☆☆・・・エレキギターをはじめてから1ヶ月くらいで演奏できる曲
★★★☆☆・・・エレキギターをはじめてから2~3ヶ月くらいで演奏できる曲
★★★★☆・・・エレキギターをはじめてから半年くらいで演奏できる曲
★★★★★・・・エレキギターをはじめてから1年以上かかる曲

★の数が多くなるほど覚えなければいけないテクニックが多くなると考えてください。



 「バッキングやリフを弾けるようになりたい」

バッキングとはメロディの伴奏、リフとはリフレインの略で曲中に何回か繰り返し演奏される印象的なフレーズのことです。

The Blue Hearts / リンダリンダ
難易度 ★☆☆☆☆

イントロのみコードでバッキングは全てパワーコードで演奏することができます。

また、パワーコードと言っても変則的なものはなく、基本的な押さえ方のみを使っているため難易度は比較的低いです。
コードの押さえ方が簡単なことから、耳コピ(TAB譜を見ずに、耳で聞いて曲をコピーすること)の練習曲としてもお勧めです!

 この曲の詳細を見る
 「リンダリンダ」の楽譜を買う

BUMP OF CHICKEN / 天体観測
難易度 ★★☆☆☆

この曲では3本のエレキギターが使われています。
ステレオで聴くとわかると思いますが、右と左とで違うギターの音が流れています。(3本目はサビの前くらいで鳴っているギターの音)

よーく聞くとエレキギターによって弾いているフレーズが若干違います。 左右に振り分けられているギターは、パワーコードが主体なので比較的簡単に演奏する事が出来ます。

 この曲の詳細を見る
 「天体観測」の楽譜を買う

Rolling Stones / Satisfaction
難易度 ★★☆☆☆

単音でのリフが印象的な曲です。

ほとんど同じフレーズを繰り返し演奏するだけなので、1つのフレーズを覚えてしまえば1曲を通して演奏することができます。

 「Satisfaction」の楽譜を買う




 「アルペジオやコードを弾けるようになりたい」

コードとは複数の音を同時に鳴らす和音のことで、アルペジオとはコードの音をばらばらにして弾く奏法のことです。(和音を分解して演奏することから「分解和音」とも呼ばれています)

コードは主にアコースティックギターで演奏される場合が多いのですが、もちろんエレキギターでも使われることもあります。

John Lennon / stand by me
難易度 ★☆☆☆☆

原曲はベン・イー・キング(Ben E. King)のStand By meですが、コード音が聞き取りやすいためジョン・レノンがカバーしたStand by meをご紹介します。

この曲にはG♭m(F#m)という「Fコードの押さえ方」と言われているコードが出てきます。そこ以外は同じコード進行を繰り返すだけなので難易度的にはそこまで難しい曲ではありません。

 この曲のmp3をダウンロードする
 「stand by me」の楽譜を買う

Creedence Clearwater Revival /Have you ever seen the rain?
難易度 ★★☆☆☆

この曲にも「Fコード」が出てきます。

分数コードというちょっとわかりにくいコードも出てきますが、押さえ方自体はそこまで難しいものではありません。

サビの部分でのコード・チェンジが多いのため、若干難易度が高くなります。

 この曲のmp3をダウンロードする
 「Have you ever seen the rain?」の楽譜を買う

Led Zeppelin / Stairway to Heaven
難易度 ★★★★☆

アルペジオでの演奏が主体の曲です。
クリーントーンでの演奏になるためミスが目立ちやすく、練習にはそれなりの時間を費やします。

また、後半にはコードを使用したカッティングやギターソロもあります。
高等テクニックを使用しているわけではありませんが、基本的なテクニックをしっかり理解している必要があります。

 この曲のmp3をダウンロードする
 「Stairway to Heaven」の楽譜を買う



 「ギターソロを弾けるようになりたい」

やっぱりエレキギターの醍醐味と言えばギターソロですよね!

The Ventures / Diamond Head
難易度 ★★☆☆☆

あまりにも有名すぎるので、どこかで聴いたことがあるインスト曲だと思います。
ブリッジ・ミュート、スライド、オルタネイト・ピッキングといった、ギターソロでは必須となるテクニックしか使っていません。

また、クリーントーンだとミスピッキングが目立ちやすいため、1音1音丁寧に弾くというクセをつけることも出来ます。

 この曲のmp3をダウンロードする
 「Diamond Head」の楽譜を買う

Deep Purple / smoke on the water
難易度 ★★★☆☆

基本的なパワーコードとダブルトーンの押さえ方、ブリッジミュートがが出来ていれば、ギターソロ以外は1週間もあれば弾けるようになるでしょう。

難しいのはやはりギターソロ。
オルタネイト・ピッキングやチョーキングといったテクニックが必要になってきます。

 この曲のmp3をダウンロードする
 「smoke on the water」の楽譜を買う

SUM 41 / The Hell Song
難易度 ★★★★☆

ハンマリングや開放弦を使用した特徴的なリフから始まり、パワーコードでの迫力のあるバッキング、様々なテクニックを駆使したギターソロ・・・と1曲で多くのテクニックを使用するため、弾きこなせるようになるにはそれなりに時間が掛かります。

その中でもリフとギターソロが鬼門ですね。

 曲の詳細を見る
 「THE HELL SONG」の楽譜を買う



 「1曲だけのスコアが欲しい場合」

バンドスコアには、アルバム1枚程度の曲数が入っていて2000円~3000円くらいするのがほとんど。
でも、その中で実際に練習したり演奏するのって数曲だけなんですよね。

当時私は思いました、「数曲のためだけに千円札を何枚も出すのはもったいない!」と。

「バンドピース」というバンドスコアをご存知ですか?

1曲のバンドスコアを525円から購入することができます!
かなり有名どころなので見たことがある方もいるかもしれません。

今現在販売されているタイトルの一覧は公式HP「フェアリー」から確認することができます。

※タイトル一覧のページに行くには、「トップページ」→「商品一覧」→「バンドピース」→「通常商品」の順番に進んでいってください。

邦楽がほとんどですが、有名どころであれば洋楽のバンドスコアも取り扱っているようです。(エリック・クラプトンや、ジョン・レノン、ビートルズなどがありました)




     スポンサードリンク

dotted.gif

「エレキギター入門講座」に戻る 前に戻る

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。