誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレキギター入門講座 チョーキング


kouza12002.png さて、今回はエレキギターといえばやっぱこの奏法でしょ!というエレキギターには絶対欠かす事の出来ないテクニック「チョーキング」をご紹介します!

ですが、一言にチョーキングといっても様々な種類のチョーキングがあるので、今回は主に使われるチョーキングの種類について解説していきます!



 「チョーキング」

kouza12002.png ピッキング後、押さえた弦を持ち上げたり下ろしたりして弦の音程を変えるテクニックです。
「cho.」はチョーキングの略で、このように表記されていれば「2フレット分(1音)」の音程を変化せさます。

更に略して「C」と表記されたり「bending(ベンド・ベンディング)」と呼ばれたりする場合もあります。
(海外ではベンドと呼ぶのが一般的のようです)


【デモ演奏】




 「チョーキングの様々なバリエーション」

一言に「チョーキング」といっても、ピアノなどの決まった音と違い楽譜では表現できないような絶妙な音程を自由に変えれることから、様々な種類のチョーキングが存在します。

あ、あとですね。
私が普段使用しているTAB譜作成ソフトは「チョーキングの表記が若干違う」ので今回のTAB譜のみ手書きで書きました。

あの・・・はい、すいません。
大変見苦しいものになっていると思いますがご理解をよろしくおねがいします・・・。

kouza12002.png 【ハーフ・チョーキング】


文字通り、本来の2分の1の音程をチョークする奏法です。
「H.C.」はハーフ・チョーキングの略で、このように表記されていれば「1フレット分(半音)」の音程を変化させます。
kouza12002.png 【クォーター・チョーキング】


文字通り、本来の4分の1の音程をチョークする奏法です。
「Q.C.」はクォーター・チョーキングの略で、このように表記されていれば「1フレット未満(半音未満)」の微妙な音程を変化させます。
kouza12002.png 【1音半・チョーキング】


文字通り、本来の1.5倍(3フレット分)の音程をチョークする奏法です。
「1H.C.」のように表記されていれば「1音半分(3フレット分)」の音程を変化させます。 1音半以外にも、2音(2C.)や2音半(2h.C.)などのチョーキングもあります。
kouza12002.png 【チョーク・アップ】


弦をチョーキングして目標の音の高さにした状態でピッキングをして音を出すテクニックです。
略して「C.U.(チョークアップ)」や「U.(アップ)」と表記されます。
kouza12002.png 【チョーク・ダウン】


チョーキングとは逆に、チョーキングした状態から音程を元に戻すテクニックです。
略して「C.D(チョークダウン)」や「D.(ダウン)」と表記されます。
「チョークアップ」と同時に出てくる場合が多いです。
kouza12002.png 【ポルタメント・チョーキング】


目標のポジションに向かって「ゆっくりと音程を上げるテクニック」です。
「port.C」と表記されます。
kouza12002.png 【ダブル・チョーキング】


隣り合った2本の弦の音程を同時に変えるテクニックです。
「cho」や「W.C.」と表記されます。

トイレじゃないです!
kouza12002.png 【ハーモナイズド・チョーキング】


チョーキングする弦としない別の弦を同時に鳴らし、ハーモニー(和音)を作るテクニック。
「cho」と表記されます。
kouza12002.png 【ユニゾン・チョーキング】


チョーキングする弦としない別の弦を同時に鳴らし、同じ音程にするテクニック。
オクターブの違う2つの音が重なるため、聞いていて非常に気持ちの良いサウンドになります。
「cho」と表記されます。

・・・とまぁ、ざっくりとチョーキングというテクニックとサウンドを解説しましたが、種類がめっちゃ多いんですよ。
それほど奥が深いテクニックでもありますし、もちろん簡単に習得できるテクニックでもありません。
(私自身まだまだ試行錯誤の最中ですので・・・。)

では、練習フレーズを1つだけ演奏してみましょう!

     スポンサードリンク


 「様々なチョーキングを使用した練習フレーズ」

上記で紹介しているチョーキングを何種類か盛り込んだ定番的なフレーズを作ってみました!
今回はバッキングのギターも録音してみたので、今までよりそれっぽい音源になっております!


目標テンポ ♪=120
kouza14003.png

【デモ演奏】


【エレキギターの音源抜きのカラオケ】

ダウンロードしたいという方がいましたら、コチラから右クリックでファイルを任意の場所に保存してください。
(録音環境が結構酷いので音質は保障しかねますが・・・。)

kouza12002.png 【チョーキングの解説】

TAB譜とは関係ありませんが、まず薬指で2弦10フレットを押さえます。
kouza12002.png そしたら、手首を使いドアノブをひねるような感覚で弦を持ち上げます。指の力で弦を持ち上げようとすると指に大きな負担がかかってチョーキング後の演奏に影響が出てくる場合があります。

そして、ノイズ対策として1弦は指のお腹の部分でミュートをして、指の先端部分を使って他の弦をミュートします。
さらに右手の手刀部分も使用してミュートの精度を上げると良いでしょう!
kouza12002.png アングルを変えてもう一度。

2弦10フレットを薬指で押さえて・・・。
kouza12002.png 手首を使ってチョーキング!

薬指1本だけでは力が足りずチョーキングする事が出来ないので、人差指と中指も同じようなポジションに指を置いて薬指と一緒にチョーキングの手伝いをします。

このフレーズの中で難しいのは、今回登場してきたチョーキングなのではないかと思います。
他のフレーズは、ハンマリングやプリングといった講座の内容をしっかり把握していればそれほど難しくはありません。


dotted.gif

次回講座内容で、チョーキングについてもう少し詳しく解説していきます!

「トリル」 back

【関連記事】
◎ ピックの持ち方
◎ エレキギターの持ち方
◎ ピッキングの基本フォーム
◎ フィンガリングの基本フォーム

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。