誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽器店、通販、中古楽器店で買う、メリットとデメリット


「どのモデルを買うか」が決まったら、次は何処で買うかですね。
楽器を購入するのには「楽器店の店頭で買う」「通信販売で買う」「中古楽器販売店で買う」など・・・様々な方法があります。

それぞれの場所で購入する際の「メリット・デメリット」を簡単にまとめてみました!

 楽器店で購入する
【メリット】
楽器経験者の店員さんの生の声が聞け、わからない事があればその場ですぐ質問出来たり、エレキギターを手にとって生の感触を確かめる事が出来るのも楽器店ならではのメリット。

また、購入後の一年保証などのアフターサービスがしっかりしているところが多いです。

入門用のエレキギターはトラブルも多いので、もし何かあったときにこのアフターサービスがあると便利です。

【デメリット】
店頭で販売している分通信販売と比べると高く、欲しいと思っていたエレキギターが見つけられない事もしばしば。(取り寄せをしてくれる楽器店もありますが)

自分から楽器店に出向かなければいかないので、近くに楽器店がない場合だと交通費や時間を費やす事になるのも難点。





 通信販売で購入する
【メリット】
一番のメリットは「楽器店に行かなくても楽器店より安い値段で購入出来る」ところです。

また、楽器店に比べエレキギターの取り扱いの幅が広いので、欲しいエレキギターを探しやすいのも通信販売ならではのメリットです。

【デメリット】
実際に楽器店に行き商品を手に取って見ている訳ではないので、安心して購入出来ません。

通信販売ならではですが、「商品が届かない、違う商品が届いた、壊れていた」などのトラブルが起こる場合もあります(大手企業だと親身に対応してくれます)


 中古楽器で購入する
【メリット】
予算内でワンランク上のエレキギターを購入出来たり、ヴィンテージの”レアモノ”が驚きの価格で販売されていたりします。

そして、楽器を担当している店員さんと相談して、更に安くなる可能性も。

中古のエレキギターならではですが、長年弾きこまれてきた事によって”全体に良く鳴る状態”になっているエレキギターもあります。

【デメリット】
ギターは新品でもコンディションが違うものなので、中古となると新品以上に厄介です。

ギターを見極める目を持っていないと全額無駄にする事もあるので、エレキギターをやっている知人と一緒に選ぶのが良いでしょう。

中には演奏出来ない程酷い状態なのにも関わらず、通常の価格で販売されているエレキギターもあり、アフターサポートが無い場合が多いです。

中古楽器店でエレキギターを購入するのは2本目以降
 「中古楽器店でエレキギターを購入するのは2本目以降」

中古楽器店で働いていた私が言うのも変なのですが、初心者の方に中古楽器はあまりお勧めしません。

エレキギターを知っている知人と一緒に選ぶのなら問題はないと思いますが、エレキギターについて右も左も分からない状態で中古のエレキギターを手にするのは非常に危険です。
新品同様の状態で入荷する事もありますが、それはごく稀で、店頭に並んでいるエレキギターのほとんどが長い間使用されてきたエレキギターです。

その中にはエレキギターの状態に何らかの問題があり、通常の値段より安く販売されている場合があります。

そのエレキギターを「安ければいいや!」という考えで購入する初心者の方を数多く見てきました。
購入前に「・・・こういった状態でして、演奏する際に致命的な問題が発生するかもしれませんが、こちらの商品でよろしかったでしょうか?」と説明し、ご理解を頂いた上で購入されていった方でも、後にクレームを頂く事もありました。
(私の説明不足だったところもあるかもしれませんが・・・。)

そういった事もありますので、1本目は楽器店か通信販売で購入し、ある程度の知識や技術が身についてきたらそこで初めて中古楽器店を利用するのが良いのではないかと思います。
お宝のエレキギターが新品の値段では考えられない”破格”で販売しているときもありますので、2本目以降のエレキギターの購入の際は是非利用してみてください!



dotted.gif
どこで買っても、それぞれに良い点・悪い点があります。
欲しいギターが決まっていなくても、近くに楽器店があれば一度行ってみましょう!

次のページでは「左利き用のエレキギター」について解説します!

「入門セットってどうなの?」 back   back 「左利き用のエレキギターってあるの?」

【関連記事】
エレキギターの値段が違う理由

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。