誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレキギター入門講座 コード譜の読み方・見方


「よし!早速練習するぞ!」と意気込んで教則本を買ってみたものの、TAB譜とは違うコード譜という壁にぶつかる方も少なくはないのでしょうか。

ですが、ギターを演奏する上では避けて通れる道ではありませんし、コツさえつかめば簡単に演奏する事が出来 ます。

ここでは、「コード譜の読み方・見方」について解説します!



 「そもそも”コード”って何なのさ?」

では、事の根本にある”コード”って何の事なんでしょう。

電源などのケーブルのこと?
それも1つのコードであることに間違いはありませんが、音楽では複数の弦を同時に鳴らすと響く音の事をコードと呼びます。

クラシック音楽などでは”和音(わおん)”とも呼んだりもします。
音楽の授業はクラシックが主体なので、和音と教えられる場合が多いかもしれません。

ですが、ギター演奏時には「コード」と呼ばれる場合がほとんどのため、この講座ではコードで統一します!

ではでは、
ここで、ギターを取り出してチューニングをして下さい。

準備はいいですか?
では、左手は何も押さえないで、ギターの弦を6弦から1弦に向けて全てかき鳴らしましょう!

「ジャラ~ン!」

いい音色が響き渡りましたね。
ギターを演奏している方にはなじみの深い音色だと思います。

実は、どこの弦も押さえないで鳴らした今の音もちゃんとした”コード”なんです。
コードの定義でもある”複数の弦を同時にならすと響く音のこと”に、しっかりと当てはまっているからです。
ちなみに、今のコードは「Em7(11)」というコードになります。

「俺、ギター初めて5分だけどコード弾けるんだぜ!」と言ってギターをジャラ~ンとかき鳴らし、「これなん ていうコードか知ってる?知らないだろ!Em7(11)っていうコードなんだぜ!」と、ドヤ顔でアピールも出来ち ゃったりします。

そんな話は置いといて…。




 「パワーコードも1つのコード」

では、6弦の3フレットを人差し指で押さえて、5弦の5フレットを薬指(小指)で押さえてみてください。
「パワーコード」の講座でもやった”パワーコード”です。
この押さえ方もコード名の通り、1つのコードです(このコードの正式名称は”A omit3”)

このように、2本以上の弦をどのように適当に鳴らしても、「複数の弦を同時にならすと響く音」であれば、どんな押さえ方でもコードになります。

コードについてなんとなーく、理解できましたでしょうか。

次の講座では、コード譜の読み方について解説します!


メトロノーム、リズムマシンを使用したお勧めの教則本
 「楽譜の読み方について解説している教則本」

世界一わかりやすい 楽譜の読みかた
山下 正
ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 196,306


DVDだれでも読める! ギター楽譜入門

西東社
売り上げランキング: 321,659


dotted.gif

「エレキギター入門講座トップへ」 前に戻る   次に進む 「コード譜の読み方・見方2」

管理人について

自画像
プロフィール

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。