誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレキギター入門講座 コード譜の読み方・見方2


教則本や楽譜などで良く右のような図を見かける事があると思います。

これが、ギターのコード演奏時に多く見かける”コード譜”と言います。


ここでは、「コード譜の読み方」について解説していきます!



 「実はTAB譜より簡単に読める!」

TAB譜の項目で、世界で一番簡単に読める楽譜”TAB譜”の読み方について解説しましたが、コード譜はTAB譜以上に簡単に読める楽譜なんです。

まずは、こちらのコード譜をご覧ください。


これは「Cコード」というコード譜になります。
ピアノで「ド~ミ~ソ~」と弾いてそのあとに「ジャ~ン」と鳴らす、あのコードです。

この楽譜通りに弦を押さえる事が出来ればCコードを鳴らせるんですが、予備知識無しの状態では楽譜の意味を理解するのも困難かもしれません。

「縦の線、横の線は何?」「なんで一番左の線が太くなってるの?」「左にある「○」と「×」って?」「人、中、薬って何?」「下に書いてる数字は何?」「○とか×が書いてるとこと、書いてないとこは何が違うの?」…などなど。

様々な疑問点があると思いますが、まずは疑問点を一旦頭の中にセーブしておきましょう!
疑問点解決のため、まずは次の画像をご覧下さい。



ギターの指板の一部です。
なんとなく「あれ、もしかして?」と感じませんでしょうか?


ではでは!
もっとわかりやすいように、2つの画像を合わせてみたのでご覧ください。



ここまでくれば、もうお分かり頂けたかなと思います!

そうなんです!
TAB譜と同様指板がそのまま楽譜になっているんです!

もう説明は不要かもしれませんが、各項目を簡単に説明します!




 「コード譜の各項目解説」

■図にある6本の横線
これは「ギターの弦」を表しています。
上にある線が1弦で、下に行くにつれて2弦、3弦と数が増えていきます。

言うまでもなく一番下の弦は6弦です。



■縦の線と下の数字
これは「フレットの位置」を表しています。
1は1フレット、2は2フレット、3は3フレット、4は…といったように、フレットの位置を表しています。

右図のように、一番左の線が太くなっているところは、ギターのナット(0フレット)を表しています。

太い線がある場合は下図のように、フレット数を表記しない場合が多いです。
(ナットの位置がわかれば、他のフレットの位置も必然的にわかるため)


■黒丸の記号と文字
これは「押さえる指とポジション」を表しています。

Cコード(右図)だと、人差し指で2弦1フレット、中指で4弦2フレット、薬指で5弦3フレットを押さえるという意味になります。



■左の○と×
これは「押さえていない弦を鳴らすか鳴らさないか」を表しています。

Cコードの1弦を見ると、指では何も押さえいませんが、左側を見ると「○」と表記されています。
この場合は、「1弦は左手でどこも押さえないけど、開放弦の音は出す」という意味になります。

これとは反対に、6弦を見ると×が付いています。
この場合は「6弦は左手では何も押さえないし、解放弦の音も出さない」という意味になります。

※2弦、4~5弦に○や×の印がついていないのは、左手で別のポジションを押さえているので「解放弦を鳴らす必要が無い(鳴らす事が出来ない)ため」です。



 「楽譜を見たら「人」「中」「薬」「小」が書いてない!」

これは、私も何度もぶち当たった壁です。
今回ご紹介したコードの表記は、か~な~り~良心的です。

フレット数はもちろん、弦を抑える指まで丁寧に記載されてます。
ですが、市販されている楽譜や雑誌に掲載されているコードは下記のように表示されている場合がほとんどです。


何個か読めるコード譜もあるかと思いますが、読めないコード譜もあると思います。
ですが、それ以前に「何の指でどのように押さえればいいの?」と思ったのではないでしょうか。

これはきっと誰もがぶつかる壁だと思いますが、丁寧に解説している教則本を見たことがありません。
私自身、凄く苦労したところなので次回の項目で詳しく解説していきます!


メトロノーム、リズムマシンを使用したお勧めの教則本
 「楽譜の読み方について解説している教則本」

世界一わかりやすい 楽譜の読みかた
山下 正
ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 196,306


DVDだれでも読める! ギター楽譜入門

西東社
売り上げランキング: 321,659


dotted.gif

「コード譜の読み方・見方」 前に戻る   次に進む 「コード譜の読み方・見方3」

管理人について

自画像
プロフィール

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。