誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録音ソフト「Audacity」のインストール方法


kouza12002.png 「ギターの音を録音したいんだけど、何をどうすればいいのかわからない!」「ギター買ってすぐだからあんまりお金がない」などなど…。

そんな方のために、一番簡単で一番お金のかからないギターの録音方法をご紹介します!

この項目では、「ギターの音を録音するためのソフトウェアのインストール方法」について解説します!



 「ソフトウェアを無料でインストール!」

私自身、ギターの音を録音するために様々なソフトを使用してきました。
無料で使えるソフトから友人から借りたソフト、数万円のお金を支払って使用したソフトや録音機器…。

どれも優秀なものばかりだったのですが、結論から言うと「録音するだけなら無料のソフトで十分!」です。

将来を見据えると高い機材を買った方が良かったのかもしれませんが、「とりあえず録音してみたい」という方には、無料で使えるソフトがあれば、数年は困らないと思います。
その期間に、録音に関するノウハウを身に付け、自分に合った機材を見つけた方が無駄なお金を使わなくて済む…と私は身を以て感じました。

ですが、まずはソフトウェアがないと録音出来ません!…ということで、今回は、『入門用の無料ソフトとして「使いやすさ」「機能」を重視した「Audacity」というソフトのインストール手順』について解説します!


STEP.1 「インストールファイルのダウンロード」

まずは、公式HPにアクセスします。
リンク先へ飛ぶと、下の画像のようなページが表示されます(クリックで拡大)
auda001.png

赤い丸で囲んである「Audacty 2.0.3 をダウンロード」の文字をクリックしてダウンロードします。

上記バージョンは2013年7月9日現在のものです。新しいバージョンに変わっている可能性がありますが問題なくダウンロードできます。
ダウンロードには数分かかる場合がありますので、気長に待ちましょう。


ダウンロードが完了すると、拡張子が「.exe」のファイルがデスクトップ(または、指定のフォルダ内)に保存されます。
auda001.png



STEP.2 「Audacityのインストール」

次に、「Audacity」をパソコンにインストールしましょう!
まずは、先ほどダウンロードした「.exe」のファイルをファイルをクリック!
auda001.png
このような警告画面が出る場合がありますが、ウイルスなどではありませんので警告を無視して「実行」します。


セットアップ時に使用する言語の選択画面になるので、「日本語」を選択します。
auda001.png
日本語以外にも、英語やフランス語など、様々な言語がありますので、自分が理解しやすい言語を選択して「OK」ボタンをクリックして下さい。

ここから、セットアップが始まります。
auda001.png
そのまま「次へ」GO!


日本語を選択したはずなのに、ここぞとばかりに英語の文章が出てきます。
auda001.png
簡単にに訳すとこんな感じです。
「Audacity」はwindowsやMac、Linuxなど、様々なオペレーティングシステムで使用できます。詳細についてはこちらをご覧ください。また、詳細につては当社のwikiForumをご利用下さい。
「Audacity」はフリーソフトウェアです。複数のパソコンにインストールすることも可能です。個人的な利用はもちろん、商業的、教育的にも利用できます。


のようなことが書いてあります。
特に問題がなければ、そのまま「次へ」


インストール先の指定画面です。
どこのフォルダに「Audacity」のソフトウェアをインストールするのか、を決めます。
auda001.png
何も指定しなければ「C:\Program Files\Audacity(マイコンピュータ⇒ローカルディスク:(C)⇒Program Files⇒Audacityの場所)」に保存されます。

任意の場所に保存したい場合は、「参照」をクリックして選択してください。

インストール先を指定したら「次へ」


追加タスクの選択画面です。
auda001.png
「create desktop icon」…デスクトップ上にショートカットアイコンを作成するかどうかを決める項目。

「Reset Preferences」…以前の設定をリセットするかどうかを決める項目。
※「Reset Preferences」は、以前にAudacityをインストールしている場合に表示される項目です。以前の設定データを引き継ぐか、それともリセットして新しく設定するかを選択します。

問題なければ「次へ」



以上でインストールする準備が整いました!
auda001.png
「インストール先」や「追加タスク」に問題がなければ、「インストール」開始!


インストール中です...
auda001.png
パソコンによっては時間がかかる場合もあるかもしれませんが、そんなに大きな容量を使用するソフトウェアではないため、数十秒程度でインストールが終了すると思います。


インストール途中にこんな画面が出てきます。
auda001.png
ライセンス供与、バージョン2.0.2からの変更点、リリースにおける既知の問題、ソースコード・ライブラリおよびその他の著作権情報、コンパイル手順、バージョン1.1.0以前の変更などの情報が記載されています。
絶対読まなければいけないものでもないので、セットアップを続行しましょう。

そのまま「次へ」


インストールの完了!
auda001.png
お疲れ様でした!
Audacityのインストールが完了です!

「Launch Audacity」は、このウィンドウを閉じたあとに、Audacityのソフトウェアを起動するかどうかの項目です。
使い方がわかんないけど、とりあえず起動して適当にいじってみたい!と言う方はチェックを入れて「完了」ボタンをクリックしてみましょう。


Audacityが起動しました!
auda001.png

次の項目で、Audactyの使い方について解説します!



 「Audacityの徹底活用法!」

映像製作のためのサウンド収録&編集テクニック (玄光社MOOK)という書籍の第3章に「フリーソフトのAudacityとAdobe Auditionを徹底活用! 」という項目があり、Audacityの活用方法について記載されています!

録音に関することはもちろん、映像に関する事なども記載されているため、「自分で撮ったギター演奏を編集したい」という方にもお勧め!


映像製作のためのサウンド収録&編集テクニック (玄光社MOOK)

玄光社 (2012-09-18)
売り上げランキング: 38,459


入門用におすすめの教則本!売れ筋上位10冊はこれだ!!


dotted.gif

「エレキギター入門講座トップへ」 前に戻る

管理人について

自画像
プロフィール

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。