誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どのエレキギターを買えばいい?」


863fe2f0547beaf34a3aaed4b5c45f96.jpg これからエレキギターを始めようと思っている方が一番最初にぶつかる壁は、楽譜の読み方やエレキギターの弾き方ではなく自分に合うエレキギターの選び方です。

安いエレキギターだと数千円から販売していますが高価なエレキギターになってくるとうん十万円という値段で販売されています。その中で自分に合ったエレキギターを探すというのは至難の業。

ここでは「どのエレキギターを選んだらいいかわからない!」という方の為に、エレキギターを選ぶポイントを紹介していきます!


何故ギターを買おうと思ったのか自問自答
  「何故ギターを買おうと思ったのか自問自答」

まずは「何故ギターをやろうとおもったのか」を自分に問いかけてみてください。

「やりたい曲があったから」
「憧れているアーティストがいるから」
「友達がバンドをやっていてカッコイイと思ったから」
「青春を謳歌したかったから」
「モテたかったから」
「父親がプロのギタリストで自然の流れで」
「ギターが俺を呼んでいたから」


などなど、様々あると思います。
今これをご覧になっている方は、どういう答えが出てきました?


・・・ふむふむ、なるほど。


あ、ちなみに私は、中学当時に同級生がバンドをやっていまして、女の子にきゃーきゃー言われているのが羨ましいと思ったから始めました。不純極まりない動機だと自分でも思っています。

こんな話は置いておいて…。


何故ギターを買おうと思ったのか自問自答
  「ギターを始める理由が明確なほど、ギターを選びやすい!」

さて、この答えに何の意味があるのかといいますと、好きな楽曲やアーティスト、ギタリストなどを明確にすればする程ギターは選びやすくなるんです。

例えばこちらのギターをご覧ください。

iero-ha-to.jpg

ファンの方はもちろん、そうでない方も知っている方が多いのではないでしょうか。

X japanのhideが愛用していた同モデルのギターBurny / MG-145S Heart Yellow です。

「X japanのhideに憧れてギターを始めようと思った!」「紅(曲名)が弾きたくてギターやろうと思った!」という方には、hide本人が使用しているギターを買うのが本人の演奏、サウンドに一番近づけますし、本人が使用しているギターという優越感・満足感から間違いなく練習にも身が入ります。

「けいおん!の曲が弾いてみたくて!」という方にはアニメの中で登場する人物が使用しているギターを、「BUMP OF CHICKENの曲を弾きたい!」という方には、藤原さんや増川さんが使用しているギターで演奏した方が、モチベーションも上がりますし、演奏・サウンド共に近づけることが出来ます。



何故ギターを買おうと思ったのか自問自答
  「目標がないと挫折する可能性が高い」

逆に言ってしまえば、「目標とかないけど、とりあえずギターがやりたい!」という方はギター選びに苦労します。

また、目標が無いと「何のために頑張ってるんだろう」「なんでギターやってるんだろう」「全然弾けないから面白くない」と、ギターを辞めてしまう原因にもなってしまうので、今の段階でギターをやる理由を明確にしておくことが上達への近道になりますよ!

では、ここまで明確になったら携帯やパソコンで検索してみましょう。

私の場合「Steve vai」というギタリストが大好きなので、「Steve vai  使用 ギター」などで調べれば一発で出てきます。

彼が使用しているギターは「Ibanez の JEM7V」というギターですね。
20万超のギター・・・うーん、高い。でもカッコイイ・・・。

これがHIDEだったら「HIDE 使用 ギター」、けいおん!だったら「けいおん 使用 ギター」、BUMP OF CHICKENだったら「バンプ 使用 ギター」や「バンプ 藤原 使用 ギター」などで検索してみてください。一発で出てくると思います。

どれだけ高くて性能が良いギターでもデザインや音が気に入らなかったら、愛着が沸かず結果的に練習が疎かになる可能性も出てきます。
自分が気に入ったギターを買うために、目標とする楽曲、アーティスト、ギタリストを見つけるのもギター上達への近道です!


エレキギターのポイント
  「エレキギター選びのポイント」


それでも「イマイチ欲しいギターが見付からない」という方は、デザインや値段から選んでみましょう。

【エレキギターの形状・デザインで選ぶ】
せっかく買うなら自分が気に入るようなデザインのエレキギターを買いたいですよね。

エレキギターの歴史を大きく変えた「フェンダー(Fender)」「ギブソン(Gibson)」から発売されている代表的なモデルと共に、弾き易さ、サウンドの特徴、その形状ならではのメリット・デメリットなどを分かり易く解説していきます!

 「エレキギターをデザインで選ぶ」


【値段・予算で選ぶ】
「すぐやめるかもしれないので出来るだけ安く済ませたい!」
「欲しいギターは見付かったんだけど高い!財布が悲鳴を上げている・・・同じデザインでもうちょっと安いギターはないの?」


初心者の方が誰もが思っているであろう「高いギターと安いギターって何が違うの?」という点を、エレキギターの代名詞「レスポール」のエレキギターでご説明します。
同じような形状・デザインなら安い方に目が行ってしまいがちだけど、ちょっと待った!

また、楽器店・中古楽器店・通信販売のどこで買うか…。
予算以内でエレキギターを買う為に各場所で購入するメリット・デメリットも分かり易く解説していきます。

 「エレキギターを値段で選ぶ」



dotted.gif

「エレキギターを買おう!トップ」 back   back 「エレキギターの形状が違う理由」


【関連記事】
左利き用のエレキギターってあるの?
エレキギターの「入門セット」ってどうなの?
楽器店、通信販売、中古楽器店・・・どこで買う?

管理人について

自画像
プロフィール

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。