誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAB譜の読み方


何を練習するにしても、楽譜が読めない事には何も練習が出来ませんよね。
ここではエレキギター専用の楽譜、「TAB譜(タブ譜)」について解説します!

楽譜内に書いてある数字は、押さえる位置!
 「五線譜とTAB譜」

【エレキギターの楽譜】
タブ

見たことあるような無いような…そんな楽譜かもしれません。

2列ある楽譜の上にある”おたまじゃくしのような音符”が書いてある楽譜が、小学校の音楽の教科書にも載っている「五線譜」で、下の”TAB”と表記してある楽譜がエレキギター専用の「TAB譜(タブ譜)」です。(正式名称はタブラチュア譜)

五線譜とTAB譜では音階の表示の仕方が全くと言っていいほど異なっています。
五線譜ではおたまじゃくしを配置して、音の高さを表していますが、TAB譜では数字を書いて音の高さを表しています。
TAB譜だけだと音の長さがわからないので、五線譜と一緒になっているものが殆どです。

そこで、このTAB譜と五線譜をよーく見比べてみてください。
TAB譜を見ると、五線譜のような5本線ではなく「6本の線」があると思います。

次にエレキギターの指板を見て下さい。弦の数が6本ですね。

【エレキギターの指板】
ネック

気付いた方も多いでしょう。
そうなんです!エレキギターのTAB譜はエレキギターの指板がそのまま楽譜になっているんです!

エレキギターの細い弦から「1弦、2弦、3弦…」の順番になっていて、TAB譜は上の線から「1弦、2弦、3弦…」の順番になっています。

     ■スポンサードリンク




楽譜内に書いてある数字は、押さえる位置!
 「楽譜内に書いてある数字は、押さえる位置!」

タブ

TAB譜に書いてある数字は「エレキギターのフレットの押さえる位置」です。

図にするとわかり易いですね。


一番左側にあるナットを”0フレット”と数え、そこから右に行くにつれて「1フレット、2フレット、3フレット…。」と、数が増えていきます。
上から4番目の4弦の位置に「2」と表記してあれば「4弦の2番目のフレットの位置を押さえる」という意味になります。

そして「0フレット」の音の出し方は、ナットの部分を押さえるのではなく”何も押さえない状態で弦を弾く”事で0フレットの音を出す事が出来ます。
0フレットは弦を押さえない事から「開放弦」とも呼ばれています。

check.png 赤い丸で囲んだ部分は全て「4弦2フレット」の位置になりますが”フレットの近くの赤い丸付近”を押さえると、ノイズが少ないクリアなサウンドを出す事が出来ます。
ネック2


楽譜内に書いてある数字は、押さえる位置!
 「何故、楽譜を統一しないの?」

ギターとピアノの大きな違いはなんだと思いますか?
形も音色も演奏ジャンルなども、何もかも違いますが、その中で決定的に違うことがあります。

では、ギターを取り出して下のポジションの音を出してみて下さい。


2弦1フレットの音と3弦5フレットの音です。

「ぽろ~ん」

鳴らしてみてどうでしょうか。
チューニングがあってれば同じ高さの音が出たと思います。
これ以外にも、4弦の10フレット、5弦の15フレットでも同じ高さの音が出ます。

そうなんです!
ピアノとギターで決定的に違うところは、ギターでは同じ高さの音を違うポジションで出すことが出来るが、ピアノでは同じ音程の音を違う鍵盤で出すことは出来ないということです。

1つの音だけでも、ピアノなどで使用している五線譜で表現すると「音の高さはわかるのに、どこのポジションで演奏いたらいいのかわからない!」という事態に陥ることになるんです。

なので、ギターでもわかり易く演奏できるように数字(フレットの位置)を使用するようになったそうです。
音楽の知識がなくても理解が容易になった楽譜、ということですね。ありがたいお話です。


メトロノーム、リズムマシンを使用したお勧めの教則本
 「楽譜の読み方について解説している教則本」

世界一わかりやすい 楽譜の読みかた
山下 正
ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 196,306


DVDだれでも読める! ギター楽譜入門

西東社
売り上げランキング: 321,659


dotted.gif

この辺の知識に関しては、習うより慣れろ!ですね。数をこなしていれば自然と身につきます。
次のページでは、「楽譜に記載してある音符・休符の長さ」を解説します!

「ピックの種類」 back     back 「音符・休符の読み方」

【関連記事】
◎ 音符・休符の長さ
◎ エレキギターの各部名称
◎ カタログなどに載っているスペックの見方
◎ 練習に役立つフリーソフトの紹介
◎ 入門用にお勧めの機材

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。