誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!


チューニング(調律)の仕方


「楽譜通りに弾いているのに、CDの音程と違う・・・。」そういった経験ありませんか?
その原因は全てチューニングにあるんです!

エレキギターを演奏する上で、弦を正しい音程に合わせるのは必要不可欠。
ここでは一般的に用いられる「チューニング・メーター(チューナー)」を用いたチューニングの方法を解説して行きます。

チューニングって、どの音にあわせればいいの?
 「チューニングって、どの音に合わせればいいの?」

下の図は「何弦をどの音程に合わせるのか」というのを図にしたものです。

chu-ningu.jpg

1弦はE(ミ)の音、2弦はB(シ)の音、3弦はG(ソ)の音、4弦は…と言ったように、それぞれ合わせる音の高さが決まっています。

※チューニングをする際は、弦はどこも押さえずそのまま1本ずつ鳴らして下さい!



チューナーを用いたチューニング
 「チューナーを用いたチューニング」

では早速チューニングして行きましょう!
まずは、チューナーの”INPUT”または”IN”という端子にケーブルを差し込み、エレキギターとチューナーをケーブルで繋ぎます。

準備いいですか?
まずは最初に6弦を”E(ミ)"の音に合わせましょう!
弦はどこも押さえない状態で鳴らし、チューニングメーターの針の部分を見てみましょう。

【6弦 E(ミ)】
DSC01915.jpg
うーん。
今の音程は「C#」ですね・・・。

 この「C#」ってどういうことだ?
 うーん。音程を表す記号なんだけど説明が難しいから下にまとめるわ
 オッケー!宜しく頼む!


ギターよりピアノの方がわかり易いので、ピアノの画像を用いて解説します!



上の画像見ると、「C#(ド#)」という音程はCとDの中間の音程というのがわかるかと思います。
※「#」はシャープと読み、半音上がるという意味があり、「♭」はフラットと読み、半音下がるという意味があります。
上記の理由から、C#はCが半音上がった音でもあり、Dが半音下がったD♭の音でもある、ということになります。

そして、今現在なっている音の高さがC#…。
それに対して、目標にしている音の高さがEの音…。

図で表すとこんな感じです。



左の赤丸が今現在の音の高さで、右の赤丸が目標にしている音の高さです。
この図で見るとまだまだ音程が足りていない事が、一目でわかります。

音程はこの図の通り、C→C#→D→D#→Eの順番で音程が上がっていくので、「E」の音になるまでペグを回し続けますます。

「ぐるぐるぐる…」

DSC01916.jpg
・・・っと!!
調子に乗ってペグを回し過ぎたせいで、真ん中の”Eの音”を超えて右側に行ってしまいました。

過ぎ去った時間は決して戻る事はありませんが、弦の音程なんて一瞬で元通りです。
ペグをちょっと緩めて音程を下げれば・・・

DSC01917.jpg
はい!この通り!

チューニングメーターの丁度真ん中に止まりました!
これで、6弦はEの音にピッタリ合っている状態になります!


さて!次は5弦の”A"の音ですね。
ドレミファ・・・で言うと”ラ”の音になります。



【5弦 A(ラ)】
DSC01918.jpg
はい!この通り!
6弦を問題なくこなせた私にとって、5弦の音を合わせるなんて造作もない事なんですよ・・・。


このように、目標となる音程に1弦ずつあわせていきます。

【1弦 E(ミ)】
DSC01919.jpg
よし、最後の1本も終了!
6本ある弦の中の最後の1弦の”E(ミ)"の音のチューニング後の写真です。

目標となる”E(ミ)”の音にぴったり合っていますね!

「おいおい・・・ちょうど真ん中に合ってるようで合ってないぞ・・・。」
という声が聞こえてきそうですが、私の性格が大雑把だからこんなに適当なのではありません!

チューニングをしていると「チューニングが終わった弦の音程が狂っている場合がある」んですよ!

【6弦 E(ミ)】
DSC01920.jpg
あ、まさにこれですよこれ!
一番最初にチューニングした6弦の写真なんですが、正確にチューニングしたはずなのに、若干音程が下がってますね。

これは弦の引っ張る力が強すぎてブリッジ部が若干浮いてしまう事から起きる現象なんです。
ブリッジが浮くことによって、弦の引っ張る力が緩くなります。つまり、ペグを緩めているのと同じことが起きているんです。

使用している弦が太ければ太いほど、この現象に陥りやすいです。

では、ずれたままだとまともに演奏できないので、また6弦の”E"の音を目標にチューニングして・・・。

DSC01919.jpg
よし!ばっちりですね!

【5弦 A(ラ)】
DSC01921.jpg
うおっ!
5弦も若干音程が下がってますね・・・。

一回では全ての弦を正確にチューニングする事は出来ないと思うので、6弦~1弦を何回か繰り返してチューニングします。

【6弦 E(ミ)】
DSC01925.jpg
2~3回繰り返したらやっと正確にチューニングする事が出来ました。

慣れてくれば1分もかからない作業なので、練習前と練習後は必ずチューニングをするように心掛けましょう!


メトロノーム、リズムマシンを使用したお勧めの教則本
 「お勧めのチューナー」


ギターのヘッドに簡単取付け!付けたままでも邪魔にならないクリップチューナーの決定版!


KORG コルグ コンパクト クロマチック チューナー CA-1
KORG (2009-10-09)
売り上げランキング: 643
オーソドックスなチューニングメーター!ギター・ベースなど多くの楽器に対応!

おすすめチューナー!チューナーの売上トップ10はこれだ!


dotted.gif

「エレキギター入門講座トップへ」 前に戻る

【関連記事】
◎ TAB譜の読み方
◎ 音符・休符の長さ
◎ エレキギターの各部名称
◎ カタログなどに載っているスペックの見方
◎ 練習に役立つフリーソフトの紹介
◎ 入門用にお勧めの機材

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!



