誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレキギターの持ち方


エレキギターは左手で弦を押さえて右手にピックを持って、弦を弾く事で音を出す事が出来ます。

まずはその基本の持ち方をマスターしていきましょう!
このページでは「立って演奏する場合、座って演奏する場合のエレキギターの持ち方」を解説します!

演奏前の必須アイテム”ストラップ”
 「演奏前の必須アイテム”ストラップ”」

エレキギター専用の「ストラップ」をご存知ですか?
本体に取り付けて、ギターを体に吊るすためのアイテムです。
携帯電話に取り付けるストラップとは別物です!

立って演奏する場合には、このストラップが必要になってくるので、持っていない方は要チェック!

シンプルな無地のストラップから、ふわふわな毛が付いたド派手なストラップなど・・・様々な種類のストラップが販売されているので、自分の好みに合うストラップを探してみるのも楽しいです!

安価なものだと立って演奏中にストラップが壊れて大事なギターが…ということにもなりかねないので、1,000円~2,000円くらいの予算で見ておいた方が良さそうです。

 ギターのストラップを探す



立って演奏する場合
 「立って演奏する場合」

立って演奏する場合は、このような持ち方で演奏をします。

立って弾く

これは立って演奏する際に一番目にする(であろう)エレキギターの構え方です。
エレキギターのヘッドの位置を水平よりちょっと高めにして、エレキギターの裏側をわき腹辺りにつけるように構えるだけです。

ヘッドが下がってくると腕が伸びた状態になって演奏しにくくなるので、意識的に水平よりちょっと高めに構えるのがポイントです。

ギターの高さは人それぞれですが、高めの位置の方が圧倒的に弾きやすいです。
背筋は一流企業の面接を受けているときと同じくらい伸ばしてください。



座って演奏する場合
 「座って演奏する場合」

DSC01934.jpg

座って演奏する際は”右の太ももの付け根辺り”にエレキギターを乗せます。
立って演奏する場合と同じように、エレキギターのヘッドの位置を水平よりちょっと高めにして、エレキギターの裏側をわき腹辺りにつけるように構えます。

座っているときは背筋が曲がり易くなるので、一流企業の面接中に答えられない質問をされたときくらいに背筋を伸ばしてください。

check.png 座って演奏するときでも、なるべくストラップをつけながら練習するようにして下さい。
ストラップを付けながら練習すると、立って弾くときと座って弾くときでエレキギターの高さが極端に変わってしまうのを防ぐ事が出来ます。


メトロノーム、リズムマシンを使用したお勧めの教則本
 「あると便利なストラップとロックピン」


ギターのエンドピンを「ロックピン」に交換することで、ストラップがギターから外れる事がなくなります
つまり、ストラップが外れることにより、ギターが落下して傷がつく・壊れるというトラブルを事前に回避することが出来るスグレモノ!

私のギターには全てロックピンに交換しています。
安心・集中して練習するためにも、交換した方が吉かもしれません。


ストラップとロックピンが1つになったストラップ!
ストラップのデザインが少ないのが残念ですが、別々で購入するよりお買い得感が凄まじいアイテムです。

dotted.gif


次のページでは、「ピッキングの基本フォーム」について解説します!

「ピックの持ち方」 back   back 「ピッキングの基本フォーム」

【関連記事】
◎ ピックの持ち方
◎ ピッキングの基本フォーム
◎ フィンガリングの基本フォーム

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。