誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!


音符の長さ


エレキギターのTAB譜が読めるようになったら、次は「音符と休符の長さ」です。

TAB譜に書いてある数字を弾けても”どのくらい鳴らせばいいのかわからない”のではないかと思います。
音楽の授業を真面目に聞いていた方やピアノを習っている(習っていた)方には説明不要ですね、飛ばしちゃって構いませんよ!
 コチラからエレキギター講座へどうぞ

ここでは「音符と休符の長さ」について説明します。

楽譜を読むのは猿でも出来る!
 「楽譜を読むのは猿でも出来る!」

猿は流石に言い過ぎですが、音符の長さを理解するのはTAB譜同様そんなに難しい事ではありません!
まずはこちらの画像をご覧下さい。



音楽の授業で一度は見る、このおたまじゃくし達。
面倒臭そうな匂いがぷんぷんしますが、問題ありません。

10分後にはこの楽譜が読めるようになりますから!

色々な種類の音符がありますが、それぞれ「音の長さ」で種類が分けられています。
分かり易いように1小節(縦線までの一区切り)を16分割して、実際の楽譜と一緒に音符の長さを見ていきます。

ちょーっと図で説明するのは難しいんですが、1小節を16分割した中で”「■」が実際に音を出す部分で、「-」は音を出さない部分”になります。

  音符 休符

【全音符(休符)の長さ】 ⇒1小節全ての長さ
|■■■■■■■■■■■■■■■■|
【2分音符(休符)の長さ】 ⇒2分音符2つで全音符と同じ長さ
|■■■■■■■■--------|
【4分音符(休符)の長さ】 ⇒4分音符4つで全音符と同じ長さ
|■■■■------------|
【8分音符(休符)の長さ】 ⇒8分音符8つで全音符と同じ長さ
|■■--------------|
【16分音符(休符)の長さ】 ⇒16分音符16つで全音符と同じ長さ
|■---------------|


     ■スポンサードリンク

1小節の長さって何秒?
 「1小節の長さって何秒?」

1小節の長さは曲のテンポによって変わる為、どのくらいの長さになるかは曲によって様々です。
♪=140などの、楽譜に記載してある記号によって曲のテンポが決まります(ちなみに、時計の秒針が♪=60です)。

ですが1小節の音の長さにはある決まりがあります。
それは「音符・休符を全部足して”全音符と同じ長さ”」にするという事です!

1小節の中に入る音符が全音符だったら1つ、2分音符だったら2つ、4分音符だったら4つ、8分音符だったら8つ・・・など。
1小節の中は必ず全音符と同じ長さにしなければいけません。


音符の右下くらいに”点”がついてるのって?
 「音符の右下くらいに”点”がついてるのって?」

あ、すいません説明不足でした・・・ごめんなさい。
それは付点の付いた音符ですね、付点がついていると”実際の音符の長さより1.5倍長く”なります。

【付点2分音符(休符)の長さ】 ⇒4分音符3つと同じ長さ
|■■■■■■■■■■■■----|
【付点4分音符(休符)の長さ】 ⇒8分音符3つと同じ長さ
|■■■■■■----------|
【付点8分音符(休符)の長さ】 ⇒16分音符3つと同じ長さ
|■■■-------------|
【付点16分音符(休符)の長さ】 ⇒16分音符1と2分の1つと同じ長さ

お勧めのエレキギター
border1.png

dotted.gif

「TAB譜の読み方」 back   back 「エレキギターの各部名称」

【関連記事】
◎ TAB譜の読み方
◎ エレキギターの各部名称
◎ カタログなどに載っているスペックの見方
◎ 練習に役立つフリーソフトの紹介
◎ 入門用にお勧めの機材

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!



