誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウン・ピッキング


まずは入門講座らしい講座の第一回目「ダウン・ピッキング」です。
ダウン・ピッキングというその名の通り”ピックを持っている方の手で、上から下に向かってピッキングする(弦を弾く)奏法”です。

基礎中の基礎の項目ですので、しっかりと頭と体に叩き込んでおきましょう!

講座に入る前に・・・。
チューニングエレキギターの構え方ピックの持ち方は完璧ですね?
では早速練習フレーズを見ながら解説していきます!


ダウン・ピッキング 練習フレーズ(1)
 「ダウン・ピッキング 練習フレーズ(1)」

onpu002.png
kouzad0001.png
【デモ演奏】
  

楽譜の数字の下についている記号が「ここはダウン・ピッキングで弾いて下さいよ!」という記号になります。

押さえるポジションは大丈夫ですか?
楽譜の一番下の弦に0という数字があるので、エレキギターの6弦を何も押さえないで弾けば正解です!
yajirusi 楽譜の読み方の項目を見る

次に音符の長さです!説明しちゃうと長くなるので先に答え言っちゃいますよ?
それでは遠慮なく・・・この音符の種類は、1小節を全部鳴らす全音符です!
yajirusi 音符の長さの項目を見る

「ん?」と思った方がいましたら、それぞれのリンク先の項目を確認してみてください。

【弦を押さえる手の解説】
DSC02182.jpgこの楽譜だと左手で押さえるポジションはありませんが、ただぶらーんとしているのではなく、通常通りネックを握った状態で演奏します。
1フレット~3フレットの間くらいに置いておきましょう。
(開放弦を弾く際の手を置くポジションはどこでも大丈夫です!)

写真で見ると弦を押さえているようにも見えますが、実際に弦に触れているのは人差し指の1弦~5弦までです。



極端な押さえ方をするとこんな感じですね。
人差し指だけ弦に触れさせて、他の指は待機しています。

ちょっと先くらいで説明すると思いますが、これは”ミュート”という技術で、弾いていない弦に手を乗せる事により、音を意図的に出さないようにする事が出来ます。
6弦を弾こうと思って間違って5弦も一緒に弾いてしまった場合、ミュートをして音を出さないようにしておけば、5弦の音が出なくなります。



【ピックを持っている方の手の解説】
ピッキングは手を上下させるのではなく、肘を軸に手首で弧を描くように弾きます。

ピックの持ち方の項目でも説明していますが、ピックを持つ手には”力を入れずに、つまむような感覚で持つ”事を意識します。

弦を押さえるほうの手の項目で解説している「ミュート」がしっかり出来ていれば”弦を何本弾いても鳴らそうと思っている弦以外の音は鳴りません”


6弦の0フレット(開放弦)の音を弾き終わった後の写真です。

上の写真と比較して、肘の位置がそんなに動いていないのに対して、手の位置が大幅に下がっているのが分かります。

手全体を上下するのではなく、肘を中心とし手首で弧を描くように弾くとスムーズに演奏する事が出来ます。




     ■スポンサードリンク


ダウン・ピッキング 練習フレーズ(2)
 「ダウン・ピッキング 練習フレーズ(2)」

onpu002.png

【デモ演奏】
  

練習フレーズ1との違いは、1小節毎に弾く弦の場所が変わっているところです。
1小節目は6弦の開放弦、2小節目は5弦の開放弦、3小節目は4弦開放弦、4小節目は5弦の開放弦・・・と小節が変わる度に弾く弦も変わるフレーズです。

弦移動する際に”前の小節で弾いた音が残っていたりしない”ように注意しながら演奏します。


ダウン・ピッキング 練習フレーズ(3)
 「ダウン・ピッキング 練習フレーズ(3)」

onpu002.png
kouzad0003.png
【デモ演奏】
  

このフレーズは、練習フレーズ2の音符を全音符から4分音符に変えたフレーズです。
1小節に4回のダウン・ピッキングを行うため、リズムをキープするのが難しくなってきます。


        お勧めのピック
border1.png

dotted.gif

次のページでは、「パワーコード」という基本的な奏法について解説します!

「フィンガリングの基本フォーム」 back   back 「パワーコード(1)」

【関連記事】
◎ ピックの持ち方
◎ エレキギターの持ち方
◎ ピッキングの基本フォーム
◎ フィンガリングの基本フォーム

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。