誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレキギター入門講座 パワーコード(1)


パワーコードとは「五度ーコード」とも呼ばれる”ロックには欠かせない押さえ方”です。
逆に考えればこの押さえ方さえ覚えれば、弾ける曲が格段に多くなるという事です!

ゆっくり時間をかけて覚えるべきところなので、2回に分けて講座を行います。
パワーコードの第一回目は「開放弦を使用したパワーコード」です!



 「パワーコード 練習フレーズ(1)」

この押さえ方は、パワーコードの中でも一番よく目にする「E」のパワーコードです。

kouza2002.png

【デモ演奏】


TAB譜の読み方と弦の押さえるポジションは大丈夫ですね。
解らない方がいましたら、「エレキギター講座トップページ」から復習してきましょう!

前回のダウン・ピッキングの講座とちょっと違うのは、「2本の弦を一緒に弾く」という事です!
それ以外はほとんど同じなので、前回難なく出来た方はこのフレーズは問題ないでしょう!

【フィンガリングの解説】
DSC02201.jpg 親指は上から出して、左手でネックを握るように押さえます。

このときに全部の指で握るのではなく”人差し指と親指の2本で円を作るように握り、他の指は弦に触れないで待機”させます。

また、ミュートも有効に活用していきましょう!
人差し指の指先で5弦2フレットを押さえ、人差し指のお腹の部分で他の弦をミュートします。



DSC02201.jpg極端にやるとこんな感じですね。
この上に他の指を待機させればフォームは完ぺきです!









【ピッキングの解説】

ピッキングの方法は前回のダウン・ピッキングと同じで、肘を軸に手首で弧を描くように上から下にピッキングするだけです。
今回は2本の弦を一緒に弾く事になるのですが、2本だからと言って力いっぱい弾くのではなく”出来るだけ手の力を抜いて、ぶらぶらさせた状態で弾く”事を意識して弾くようにして下さい。



 「パワーコード 練習フレーズ(2)」

kouza2003.png

【デモ演奏】


1、3小節目は練習フレーズ1と同じ「E」のパワーコードなので、省略しますね。
2、4小節目は「A」のパワーコードになります。

【フィンガリングの解説】
DSC02204.jpg 弦の押さえ方は練習フレーズ1とほとんど変わりありません。

練習フレーズ1の押さえ方をして”ドアノブを回すような感覚”で手首を右に回すと、親指が上がりその他の指が下がると思います。(写真左)
この状態から、人差し指で4弦2フレットを押さえます。

各小節の変わり目に、6弦から5弦、5弦から6弦と弦移動するので、そのときに音が途切れないように注意して下さい。


DSC02205.jpg6弦の音がノイズとなって出てくる場合が多いので、ノイズ対策として”6弦を親指で押さえてミュート”します。

また、間違って1~3弦を弾いてしまっても良いように、1~3弦は人差し指のお腹の部分でミュートします。

左の写真では、人差し指の先で弦を押さえ、人差し指のお腹と親指でその他の弦をミュートしているのがわかります。



パワーコードは、エレキギターを演奏する上で絶対に必要になってくる奏法なので、出来なかった方はそのまませず、出来るまで練習してから次の講座に進むようにして下さい。
長時間だらたらと練習するより、30分~1時間くらいの短時間で集中的に練習した方が効果的です。
自分のペースでゆっくり練習して、しっかりマスターしていきましょう!

お勧めの商品
border1.png

dotted.gif


次のページでは、「人差し指と薬指を使用したパワーコード」について解説します!

「ダウン・ピッキング」 back   back 「パワーコード(2)」

【関連記事】
◎ ピックの持ち方
◎ エレキギターの持ち方
◎ ピッキングの基本フォーム
◎ フィンガリングの基本フォーム

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。