誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレギター入門講座 オルタネイト・ピッキング


「ダウン・ピッキング」と「アップ・ピッキング」という2種類のピッキングを用いた、「オルタネイト・ピッキング」!
テンポの速い曲では必須のテクニックになってきます。

今回の講座では基本的なオルタネイト・ピッキングの弾き方について解説します。
次の講座で、実際にオルタネイト・ピッキングを用いた練習フレーズを練習していきますので、ここでは基礎の部分をしっかりマスターして下さい!

アップ・ピッキング
 「アップ・ピッキング」

「アップ・ピッキング」は、細い弦から太い弦の方に向かって弾く奏法です。
kouza6003.png

「>」←これを縦にしたような記号が「アップ・ピッキング」の記号です。

ダウン・ピッキングとは違って、アップ・ピッキングは結構習得に時間がかかります・・・が!
「アップ・ピッキングだけを使用して演奏する、という事はまずありえない」のでご安心下さい。

このちょっと下で解説する「オルタネイト・ピッキング」を習得できれば必然的に覚えられる奏法なので、すっとばしますね!


オルタネイト・ピッキング
 「オルタネイト・ピッキング」練習フレーズ(1)

「オルタネイト・ピッキング」は、ダウン・ピッキングとアップ・ピッキングを交互に行う奏法です。
エレキギターを演奏する上で、超重要になってくる必須テクニックです!

ダウン・ピッキングだけでは不可能な速いピッキングが可能になり、リズムも取りやすくなる!という利点しかない奏法ですので、しっかりマスターしていきましょう!

そして、ここで新しく「16部音符」の登場です!
16部音符は1小節を16分割した長さの音符です。

テンポが遅くなると、16部音符のリズムをキープするのが難しくなってきます。
「メトロノーム」のテンポより早くなったり、遅くなったりしないように注意しながら練習していきましょう。

kouza6001.png

【デモ演奏】


※ここからは、懐かしの「gif画像」を使って解説します。
しばらく動きっぱなしなので「鬱陶しいな!!」と思ったら、キーボード左上にある「Esc」を押すとストップします。
画像を動かしたいときは、「F5」を押してブラウザを更新してください。


kouza6002.gif 指先だけでくねくねピッキングするのではなく、手首を中心に大きな円を描くようにピッキングします。








kouza6002.gif 横から見るとこんな感じですね。

エレキギターのボディに対して「平行」にピッキングするのではなく、5弦に当てて止めるようにピッキングすると、ダウン・ピッキングでのミスが減り、力強いピッキングになります。

アップ・ピッキングのコツは「平行ではなく斜めにピッキングする」という事です!



kouza6002.gif 押さえる弦が無いので、左手は添えるだけ。










     ■スポンサードリンク



オルタネイト・ピッキング
 「オルタネイト・ピッキング」練習フレーズ(2)

kouza6001.png

【デモ演奏(ブリッジ・ミュート無しVer)】


【デモ演奏(ブリッジ・ミュートありVer)】


1弦から6弦まで全ての弦を使用した練習フレーズです。
この練習フレーズも弦は押さえないので、左手はネックを軽く握っておきましょう。

練習フレーズ(1)と大きく変わっている部分は、「弦移動を行う」というところ。
ブリッジ・ミュートを使用しない弾き方と、使用した弾き方の2種類で練習してみましょう。

kouza6002.gif 以前にも説明した事があったような気もしますがもう一度。

「弦移動」を行うときは手首を曲げて行うのではなく、「腕全体を使って移動を行います」

百聞は一見にしかずですね、写真をご覧下さい。
上から下に大きくポジションを移動していますが、ピックを持っている手の形は変わっていません。




ダウン・ピッキングが出来ていればオルタネイト・ピッキングも出来ている?
 「ダウン・ピッキングが出来ていれば大丈夫!」

「ダウンピッキングは出来るけど、オルタネイト・ピッキングが難しくて出来ない・・・。」
いえいえ、ダウン・ピッキングが出来ていれば、自然とオルタネイト・ピッキングも出来ているんですよ!

例えば、6弦をダウン・ピッキングで弾いてまた同じ6弦を弾こうと思ったとき、ピッキングした後の手を上に持ってきて6弦を弾きますよね。
実際に音は出ていませんが、このときにアップ・ピッキングの動作を自然と行っています。

ですが、この動作を意識的に行うのはNG!右手がガチガチの演奏になってしまいます。

「あ、やべ。ダウン・ピッキングで弾くとこなのにアップ・ピッキングの音が出ちゃったわ(笑)」
くらいの感覚でピッキングすると、リラックスできた状態で演奏する事が出来ます!


        お勧めの教則本
border1.png

dotted.gif

次のページでは引き続き、「オルタネイト・ピッキング」について解説します!

「ダブル・トーン」 back   back 「オルタネイト・ピッキング(2)」

【関連記事】
◎ ピックの持ち方
◎ エレキギターの持ち方
◎ ピッキングの基本フォーム
◎ フィンガリングの基本フォーム

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。