誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレキギター入門講座 オルタネイト・ピッキング(2)


今回は左手も使用した、基本的なオルタネイト・ピッキングを解説していきます。

今回の講座でオルタネイト・ピッキングについての解説は終了しますが、次回以降の講座でもオルタネイト・ピッキングを使用したフレーズがいくつも出て来ると思います。

基本なくして応用なし!
しっかりマスターしていきましょう!


オルタネイト・ピッキング 練習フレーズ(3)
 「オルタネイト・ピッキング 練習フレーズ(3)」

目標テンポ♪=120
kouza7001.png

【デモ演奏】


オルタネイト・ピッキングでドレミファソラシドを弾く基本的な練習フレーズです。
一見簡単そうに見えますが、オルタネイト・ピッキングをしながら弦を移動するのは結構難しいんです。

※ 楽譜内に書いてる記号は、「薬」は薬指で押弦、「中」は中指で押弦、「人」は人差し指で押弦、「開」はどこも押さない開放弦です。

kouza6002.gif 「ド(5弦3フレット)」の押弦フォーム】

このフレーズはネックを握るように持つ「ロック式」のフィンガリング・フォームで演奏します。
薬指で5弦3フレットを押さえて、薬指の先端か親指で6弦をミュートして無駄な音を出さないようにします。

人差し指のお腹で他の弦もミュート出来れば120点です!
kouza6002.gif 「レ(4弦の開放弦)」のフォーム】

左手はネックに添えるだけですが、5弦3フレットを押さえている薬指を勢い良く離すと5弦の開放弦の音が出てしまいます。

勢い良く離しすぎないように注意しながら、指を離して開放弦の音を出します。
kouza6002.gif 「ミ(4弦2フレット)」の押弦フォーム】
中指で4弦2フレットを押さえ、中指の先端と人差し指のお腹で他の弦をミュートします。

さっき鳴らした開放弦の音を止めるように、上から叩くようなイメージで押弦します。
kouza6002.gif 「ファ(4弦3フレット)」のフォーム】

薬指で4弦3フレットを押さえ、薬指の先端と人差し指のお腹で他の弦をミュートします。

ここでは、先ほどの「4弦2フレットの位置を押さえたまま」4弦3フレットの音を弾きます。
指を離してしまうとリズムが取りにくく、次のポジションを押さえるのに時間がかかってしまったり、無駄なノイズが発生する原因になってしまいます。
kouza6002.gif 「ソ(3弦の開放弦)」のフォーム】

左手はネックに添えるだけ。
開放弦のノイズに要注意。
kouza6002.gif 「ラ(3弦2フレット)」のフォーム】

中指で3弦2フレットを押さえ、中指の先端とお腹の部分で他の弦をミュートします。

開放弦の音を止めるように、上から叩くようなイメージで押弦します。
kouza6002.gif 「市(2弦の開放弦)」のフォーム】

左手はネックに添えるだけ。
開放弦のノイズに要注意。
kouza6002.gif 「ド(2弦1フレット)」のフォーム】

人差し指で2弦1フレットを押さえ、人差し指の先端とお腹の部分で他の弦をミュートします。

開放弦の音を止めるように、上から叩くようなイメージで押弦します。


4小節目のフレーズも、基本的な押さえ方は変わりありません。
フレーズのテンポが速くて指が追いつかない場合は「メトロノーム」のテンポを落として(♪=60くらい)で練習してみてください。

「速く演奏する」のではなく、「正確に演奏」しましょう。


オルタネイト・ピッキング 練習フレーズ(4)
 「オルタネイト・ピッキング 練習フレーズ(4)」

目標テンポ♪=150
kouza70022.png

【デモ演奏】


ロックの定番とも言っていいような「低音の弦をひらすたブリッジ・ミュートで弾きまくる」フレーズ!
4小節目が難しいように思えますが、練習フレーズ(3)で解説したフィンガリング・フォームを使用すれば、そこまで難しいフレーズではないと思います。

頻繁に出てくるフレーズなので、応用が利くようにしっかりとマスターしておきましょう!


お勧めのエレキギター
border1.png

dotted.gif

オルタネイト・ピッキングの基本的な解説についてはこの講座で終了です。
最初の方は手が思うように動かないと思いますが、エレキギターを演奏する上で非常に重要に
なってくる奏法なので、しっかりマスターしてから次の項目に進むようにしましょう!

「フィンガリングの基本フォーム」 back

【関連記事】
◎ ピックの持ち方
◎ エレキギターの持ち方
◎ ピッキングの基本フォーム
◎ フィンガリングの基本フォーム

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。