誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方


si-rudododod.jpg エレキギターのシールドは、半永久的に使える訳ではありません。

ですが、正しい巻き方を覚える事によってシールドの寿命を延ばす事は出来ます
逆に考えると、間違ったシールドの巻き方をしていると、寿命が短くなってしまう場合があるという事です。

ここでは、「シールドの正しい巻き方」について解説していきます!

実は間違った巻き方
 「実は間違った巻き方」

必要な道具必要な道具

色々なサイトで様々な巻き方が紹介されていますが、上記のような巻き方は絶対にNGです。

このようにして保管していると、いざ使おうと思ったときに曲がったままの「クセ」がついたり、中の配線が切れてしまったり・・・といった事が起こりやすくなってしまいます。
特に、頻繁にシールドを丸めたり伸ばしたりしている方は要注意です。



 「正しいシールドの巻き方」

まず左手でシールドの先端を持ち、右手で「時計周り」にひねるように回します。

そうすると自然と丸くなってくるので、好きな大きさに合わせて丸めます。
1周目を巻き終わった後です。

2周目は、「反時計周り」に指をひねるようにして回します。

ここで1周目と同じように時計周りでやってしまうと、右手でねじった部分が蓄積されてシールドに負担がかかってしまいます。

3mくらいまでのシールドなら全て時計周りで巻いても問題ありませんが、それ以上の長さのシールドを巻く際は、時計周りと反時計周りの両方を交互に行いながらシールドを巻いてください。
3周目は「時計周り」で巻きます。

シールドを全て巻き終わるまで、「時計周りと反時計周り」の巻き方を延々と繰り返します。

4周目は「反時計周り」で5周目は「時計周り」で巻いていきます。
3mのシールドは5周くらいで巻き終わると思います!
よし!巻き終わりました!

ですが油断は禁物。
この状態で放置したら折角巻いた意味がないので、「結束バンド」などで止めておきましょう。
ここまできて完成です!
この写真だけやたら暗いですが気にしません!


市販されているシールドなどのケーブル類は、ほとんどこのように巻かれて販売されています。
ほとんどのメーカーがこの巻き方を使用した商品を販売しているという事は、この巻き方がシールドにとって一番負担が少ない巻き方だという事がわかります。

シールドが壊れやすいという方は、巻き方から見直してみると良いかもしれません。

check.png ギターのシールドだけではなくマイクのケーブルやLANケーブル、電源コードなど・・・様々な場面で使えるので、是非覚えておきましょう!

お勧めのシールドと結束バンド
border1.png

dotted.gif

シールドに負担をかけない為にも、なるべく丸めて保管しておくようにしましょう。

「エレキギター簡単メンテナンス」に戻る back

管理人について

自画像
プロフィール

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。