誰でも弾ける!エレキギター入門講座 ~初心者でもわかりやすい、ギター講座~

自分に合ったエレキギターの選び方から写真を使ったわかりやすい演奏講座まで、ギター初心者の方をサポートします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弦の交換時期って?


oDSC00552.jpg エレキギターの弦は消耗品です。
一度張ったら切れるまで使える・・・というわけではありません。

使っている弦の種類はもちろん、メンテナンスの仕方、湿度や保管場所、エレキギターの練習量や弾き方など・・・。
様々な事が原因で、弦の交換時期が変わってきます。

その中で「どのタイミングで弦を交換したらいいのかわからない!」という方がいるのではないかと思います。

ここでは、「エレキギターの弦の交換時期」について解説します!


サビてきたら交換する
 「サビてきたら交換する」

必ずとは断言できませんが、サビてきたら全ての弦を交換するのが望ましいです。

サビていなくても「弦が黒く変色してきた、チューニングが狂い易い、音の伸びが悪くなってきた」といった症状が出てきたら、交換しましょう。

そもそも、サビというものは手から出てくる汗や脂などが一番の原因です。
そういったサビの原因を根絶させるのが一番ですが、弦に触れずに演奏したり、汗をかかないで演奏する・・・というのは不可能ですよね。

「潤滑剤」って知っていますか?

潤滑剤を使用すると「エレキギターの弦の摩擦を減らし滑りを良くしたり、弦のサビ防止や汚れを落とす効果」があります。

このGHSの潤滑剤は、スプレー式の潤滑剤とは違い扱いが非常に簡単で長持ち。
弦のクリーニングやサビの防止にも優れています。

サビにくい高い弦を買ったり、サビたら張り替える・・・という選択肢は二の次です。
まずは「弦が錆びないようにする」というところに目を向けてみましょう。

日頃のメンテナンスを疎かにしないのが、弦を長持ちさせる一番の方法です!

一定期間を過ぎたら交換する
 「一定期間を過ぎたら交換する」

一定期間といっても人それぞれです。

一週間で弦を張り替える人もいれば、半年以上交換しない人もいます。
また、プロのギタリストの中には「ライヴの前に必ず交換する」という人も。

弦のメーカーが違えばサビてくる期間も違いますし、練習量やメンテナンスの内容によっても弦のコンディションが変わってきます。
ですので、必ずしも「この期間を過ぎたら交換してください」と言えるものではありません。

参考程度に捕らえていただきたいのですが、ダダリオ、アーニーボールは「約3週間~1ヶ月」、エリクサーは「1ヶ月~2ヶ月」くらいが交換の目安だと思います。

もちろん自分で定めた期間以内でも、弦がサビてきたり、チューニングが狂い易くなってきたら、思い切って全部の弦を交換しましょう。

ダダリオ、アーニーボール、エリクサーのギター弦
border1.png


切れた弦だけ張り替えるのはNG?
 「切れた弦だけ交換するのはNG?」

「しばらくギターを弾いてて弦が切れたから、その一本だけ交換した」
というのをちらほら聞きますが、一本だけ交換するというのはあまりお勧め出来ません。

しばらく使用してきた弦の中の一本が切れたという事は、その他の弦もいつ切れるか分かりませんし、手の汗などで腐食が進んでいる弦と、交換した後の新しい弦ではサウンドも大きく変わってしまいます。

ですが、エレキギターの弦を交換してすぐに切れたという場合に限っては、切れた弦だけ交換するのはアリだと思います。
目安として「新しく弦に交換してから1週間以上経過」していれば、全ての弦を交換するようにしましょう。
弦を交換してから一週間未満であれば、切れた弦だけ交換すればOK!

check.png 「新しく弦を張ったのにも関わらず同じ弦が何回も切れる」といった場合は、弦ではなくエレキギター本体に何らかの問題があると思いますので、一度楽器店に持っていって状態を見てもらいましょう。

おすすめエレキギター弦!エレキギター弦の売上トップ10はこれだ!

dotted.gif

色々なメーカーの弦を試してみて、自分に合ったエレキギターの弦を見つけてみましょう!

「エレキギター簡単メンテナンス」に戻る back

管理人について

自画像
プロフィール

管理人もう1つの顔?!
練馬区江古田駅徒歩2分!
楽器の買取と中古販売店!
「GARAGE STORE」

 

bar001

 人気ページランキング

エレキギター弾き方講座
エレキギターとアンプの接続方法
初心者におすすめの練習曲
TAB譜の読み方
エレキギター入門講座 ブリッジ・ミュート
簡単メンテナンス フレットの磨き方
ピックの持ち方
エレキギターの持ち方
漫画で覚えるエレキギター
10 簡単メンテナンス シールドの正しい巻き方
最終更新日 2013/07/10

bar001
 あると便利なアイテム


超小型チューナー!画面がオレンジに光るので、薄暗いライヴの演奏中でも大活躍間違いなし!


弦のサビの進行を遅らせる効果とクリーナー、潤滑剤の役割もあるスグレモノ!半年は持ちます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。